SSブログ

クロネコメール便 不明?紛失の件についての話 ~最後?~ 2011.12.3 Saturday [わたくし的]

- はじめに -
 
 クロネコメール便の不明もしくは紛失による件について
事実に基づいて紹介しておりますので、クロネコヤマトさんは
このブログを確認した際、どのように感じるか等は勝手ですが
わたくしの意見だけでなく他の多くの意見も参考にし改善をするならば
今まで以上に信頼される事業に繋がり信用も回復すると思います。
但し気に入らない場合は、騒ぐなり、抗議をするなり、何なりと
どうぞ、ご自由にやっちゃって下さい。
わたくしは、クロネコさんの営業妨害などと云うチンケな事はしません!

 このブログを閲覧された方で、クロネコメール便を利用し
不明か紛失をされて迷惑を被っている方のお役に立てれば・・
但し、確実に返金(弁償)を保証する話ではありません。
クロネコさんはあの手、この手と言い訳を用意しておりますので
それぞれのケースによって異なる結果があると思いますので
納得のいく結果を勝ち取る方法を、自身で考えて下さい。
わたくしのように返金(弁償)される前例があるのですから…

 ひっぱっても何ですから、結果から話します。
今回のクロネコメール便不明?紛失の件に関しての
クロネコヤマトからの提案は、送料・紛失したモノの保証を
金銭で解決する事を提案してきました。
ユスリやタカリではないので納得できませんが
まぁこの際、長引いても何も解決はしないし
解決すく気もなさそうなので今後は利用しないつもりだし
返金すると言ってきたのだから受け入れました。
 コールセンターの担当になってくれた人やその他に文句を言っても
上司や会社の偉い人には届かないようにしている体質なんだろうし
そんなモノに付き合っていたら損だし・・
クロネコヤマトからの話では、弁償してからも
引き続きメール便を探すとか言っているが
本当かどうかはわかりませんが・・もし見つかってメール便が届いた場合
(6ヶ月以上経過して見つかった事があると云ってました)
受け取った(弁償)お金は返金するつもりです。
ただ、わたくしが思うに「ゴネ得」といった感じではあります。

クロネコヤマトの方針なのか何か知りませんが
クロネコメール便の言い訳を HPで公表しています。
------------------------------------------------------------------
宅急便の荷物お問い合わせシステムとは異なりますのであらかじめご了承ください。
 クロネコメール便は宅急便と異なり、情報更新に時間がかかります。
 追跡情報は「発送」および「投函完了」のみ表示となります。
------------------------------------------------------------------
上記の文章はクロネコHPより・・
情報更新に時間がかかるとは言っても何日?当事者なら当然考えます。
発送と投函完了しかない追跡情報だと言うが預かってから何処にあるかが
わからない・・人のモノ預かって紛失したらあなたならどうする?

 簡単にクロネコさんは「不明・紛失」だと言って紛失の場合は
送料のみ返金して事を終わらせようとします。
 クロネコメール便を利用し発送する時に「問い合わせ番号」を発行されます
必ず控えておかなければ話になりません。
(わたくしの場合ネットオークションで出品者が連絡をしてきました)

 受け取る本人が早期に発見しなければ、連絡はきません
発送されてすぐにクロネコのHPで確認をしておく事をオススメします。
発送先から常識の範囲で到着しない場合クロネコのHPで確認をし
「投函完了」となっていなければ担当店に電話連絡をして
今どこに荷物があるのか?を確認してもらいましょう!(見つかればラッキー!)
「投函完了」になっている場合はいくらでも言い訳できますので
返金を請求してもどうなるか?わかりません・・他をあてって下さい。
 この時点で、確認して連絡すると言うのですが(担当者の名前を控える!)
見つからない時はたぶん連絡はきません。わたくしの場合ここで3日ほど
待たされましたが連絡がないので自分からまた電話連絡して確認
すると「お預かりしたメール便は現在何処にあるのか不明」だと言われました。
そこで、信用できないから見つかったら投函ではなく直接手渡を希望する事を
強く要求し、「投函完了」にさせないようにするのが良いです。
ちゃんと探しているのか?直接見ているわけではないので・・・
見つかるまで毎日面倒でも電話連絡をさせるのがオススメです。
クロネコさんの言い訳を聞いてあげる位の心の広さを見せつけてあげて
連絡がくる数回に1度は「いつ?見つかるの?」などと尋ねてあげましょう!
言い訳の必殺技っぽいキーワードは「約款」ですが
預かっている最中に不明や紛失は納得できません。
送料だけ保証するというのは、オカドチガイ・・抗議しましょう!
ここまでの話で、わたくしの場合約1ヶ月以上経過しました。

 提案があると言われ聞いてみると「上司」と名乗る方が出てきますが
何て事はありません。スジを通して差し上げて下さい。
更に、とんでもない言い訳をしますし過失は認めようとはしません!粘りどころです。
こちらの意見は聞く耳をもたない性質もありました。
わたくしの場合ここでやっと送料と中身のモノの保証をすると言われましたが
「特別に今回は・・」とまるで反省の色はみられません・・
その後、受け取り住所を担当している営業所・所長と話をしますが
1から説明しないとトボケますので要注意!ここでも特別に返金すると
まるっきり反省はしていません。それからやっと返金(弁償)です。
わたくしの場合、送料・商品(落札金額)・出品者への振込手数料を
返金(弁償)されました。

また、中身が何であるかが問題視されている場合は
集荷の際に確認されていなければそのあたりも
交渉で引き合いにできると思いますが・・その部分は不明です。

 わたくしの場合クロネコヤマトに対して何に怒っているのかと言うと
メール便の問い合わせ番号で状況を確認し「投函完了」になっていない場合は
クロネコヤマトの過失のはずだと思う・・現にモノは何処だかわからない訳だし
「不明」だとか「紛失」だと言って色々な言い訳やインチキ発言を繰り返しきたが
明らかにメール便の管理ができていないのだから
「約款」を盾に送料しか返金しないと言い切るのは納得がいかない
送料と荷物にかかった金額は合わせても¥2.000-でおつりがくる程度だが
必要だから買ったモノなわけだし、アテにもする・・
それを簡単に「不明」や「紛失」で片付けて送料しか返金する気がない
このようないい加減な管理やシステムで運輸省より許可をもらい営業している
不明だか紛失だか知らないが「投函完了」していな場合でも
送料以外は保証しないと言えるところが気に入らない!
正直、○○○○詐欺や悪徳商法にハメられた気分でした。

 「発送」および「投函完了」のみの追跡しかできないのでしたら
その気になればクロネコヤマトの従業員はメール便の「荷抜き」をしても
会社が送料を返金して、後は知らないで良いなら、まさに「荷抜き天国」
やってるかどうかは?わかりませんが・・
わたくしのように文句を言う方も言わない方又は諦めてしまう方も居るはず
塵も積もれば何とやら・・

「投函完了」の場合だと、たぶん何を言っても無駄かも知れません
しかし、わたくしの場合、高松屋島センターで預かっているままなので
不明だろうと紛失だろうと高松屋島センターの管理が悪いのが原因
それを棚に上げてカビまで生えてる始末だ!

 尚、見つかる場合もあり、ひどい場合半年してから投函という事もあるそうです。
この件、全国のセンターなどに確認をしたのが本当か嘘か2回程あるそうです。
もし本当でも約1ヶ月以上かかっている内の、たった2回!
その他色々な事呆れる話が出てきます。
口からデマかせ・心ない発言 諦めるように仕向ける感じ
負けてはいけません!
メール便に関するトラブルの件数が多く過去、数回の記者会見を数回している
どの位反省しているのかは、わかりません。

 わたくしがクロネコヤマトへ意見をした事
メール便の紛失率・破損率を正確にHPなどで正確な数字で公表し
それを利用者が確認し判断して利用できる環境を提供しろ!

メール便をご利用のされた方のうち、稀に到着しない場合があります。とか
受付の際にわかりやすく表記しろ!
等などです。
これらの意見は「1存では決められないので報告はします。」と云ってましたが
どうなる事やら・・

わたくし的にはクロネコメール便は今後利用する気はありません。
言い訳やデマカセ・1転、2転とする1貫性のない意見を
繰り返し、これだけ不愉快な思いをさせられたのは、はじめてです。
どうか、わたくしのようなケースで同じような思いをされている方
諦めず弁償してもらいましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。